TOP レポートコラム一覧 イベントレポート

1月10・15・20・25日 ☆節季市(ちんころ市)開催☆

REPORT
COLUMN
レポートコラム

イベントレポート

1月10・15・20・25日 ☆節季市(ちんころ市)開催☆

十日町市諏訪町通りで毎年恒例の節季市(ちんころ市)が今年も4日間開催されました(^-^)♪

農家の人々が、主に冬期間の副業として竹やわら等で作った生活用品、民芸品を持ち寄って始めた市として知られています(*^-^*)

中でも人気なのが、犬や十二支をかたどった小さなしんこ(米粉)細工の「ちんころ」です♪

あまりの人気から、通称 “ちんころ市”とも呼ばれているほどです!

福を招く縁起物として飾られ、ヒビが入るほど縁起が良いといわれています(*^^)v

その為、午前中にはちんころが売り切れてしまう時も多いです!

 

今年の節季市は記録的な小雪の為、珍しく雪のない節季市となってしまいましたが、例年同様、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、多くの人で賑わっていました(^^♪

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー