REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.253 あたご幼稚園

高野綾子です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、「あたご幼稚園」です!

今年1月から新園舎で保育をしているあたご幼稚園。

「ほんやら洞」のように一つの空間で園児や保護者など色んな人が集まって、その中で社会性などの様々な刺激を受け一緒に成長して行きましょう!という事をコンセプトに建てられた園舎(^^)

 

 

園内には、穴蔵という穴の中にロウソク風の明かりが設けられ、そこで本を読んだり秘密基地感覚で遊んだりできる空間があって

何だかワクワクしました^_^♪

建物には様々なこだわりが施されています☆

園舎に入るといい香り~~(*^^*)

季節ごとに変わる天然のアロマを炊いているそうです♪

子どもたちには、四季折々の香りを感じてほしいという思いがあります!

 

ダイニングルームは、十日町の景色が一望できるほどの広い空間に大きな窓が設けられていました!!

春夏秋冬の自然の変化を感じながら過ごせるとっても素敵な空間です。

調理室はガラス張りになっていて、調理しているところを園児たちが見ることができる仕組みになっていました!

調理室の横には、園児が使える調理台が設けられ、実際に包丁で野菜を切ったりお料理をすることができます。

食育ですね~♪

至るところに、観葉植物を置き冬でも草花を感じられるようになっていました!

自動で水槽内をきれいにする装置が備わっている、いつもきれいな水の中にいるお魚さん☆

冬でもブランコやお砂場で遊ぶことができるんです!! ↓↓

 

 

園児たちが使いやすいように椅子や机なども園児の年齢に合わせてのオーダーメイドで作ってもらったというこだわり!!

お参りをする和室にも大きな窓が!!

  

 

本棚の前には、園児用の椅子を設けてゆっくりと本を楽しめます♪

奥にはyogoboも!!

主役の園児たちが目立つように、園舎の配色は基本2色以上使っていないそうです!

ポストも設けられていて、お手紙を書いて出す練習もしています☆

 

駐車場は屋根付きで広く、冬でも利用しやすくなっています。

まだまだたくさんのこだわりと魅力が詰まった愛宕幼稚園!

是非一度見学に行ってみてください\(^o^)/

その際は、事前連絡を忘れずに☆

(2022年2月11日放送)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー