REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.119 上野保育園

樋口紗里です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、上野保育園さんにおじゃましてきました♪

昨年から民営化した上野保育園。木のぬくもりがいっぱいで、
明るくゆったりとした園舎には、現在80人の園児がのびのびと過ごしています。

絵本も充実しています。ホールも広々ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そしてこのホールの奥に見える窓の中は、職員室。
職員室からはホールで遊んでいる園児の姿を見ることができるので安心です。

廊下も広々!危険も少なそうですね。もちろん園庭も広いです♪

子育て支援センターえくぼと併設していて、お子さん同士の交流もあります。
春には年長児がいちご狩り体験をしています。
親子遠足では、地域の探検をしながら、ナカゴグリーンパークさんまで歩きます。
夏には納涼会を行い、花火も上がります。
冬には伝統行事の鳥追いをします。拍子木を叩き、歌を歌いながら地域を歩きます。
年間の行事でもわかるように、とても地域に密着した保育園です。
園庭を開放し、第2木曜は園の開放も行っています。
ぜひ遊びに来てください

(2016年7月8日放送分)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー